健康なんでも相談室

両足の痛み、しびれ、こむらがえり-腰椎の疾患などが疑われる-

回答者:  鳥取赤十字病院神経内科 太田規世司

質問

70歳、女性。半年位前から、夜寝床に入ると足の先がしびれたり痛んだりしてなかなか眠れません。指先と足の裏にかけてつらくて、夜中に何度も目が覚めます。冷え性で早い時期から電気毛布を敷いています。時々こむらがえりもあります。でも、昼間は何ともなく忘れています。何か良い方法がないでしょうか。

回答

質問には左右が記載してありませんので、おそらく両足にしびれや痛みがあるものと思われます。そのような症状の原因としては ①末梢神経障害、②腰椎(腰の背骨)や椎間板の疾患、③脊髄疾患、④末梢循環障害(血行不全)などの可能性があげられますが、まず大切なのは専門の医師に診てもらうことです。神経内科医や整形外科医の受診をおすすめします。診察で知覚障害や運動障害(麻痺、筋萎縮)の有無、そのパターンをみることで原因疾患のある程度の診断が可能です。  質問者の年齢や症状から推測すると、腰椎の脊柱管狭窄症や変形性脊椎症などの整形外科的な疾患が疑わしいかもしれません。夜間のクランプ(こむらがえり)や下肢の冷感も時にみられる症状です。その他、④の疾患の場合には治療を急がなければならない場合もありますし、①の中には筋肉の障害が徐々に悪化するものや全身の疾患に伴うものもあり注意を要します。

治療の方法は原因疾患により異なってきますが、②の疾患であればクランプや冷感には薬物療法でも多少の効果が期待できます。いずれにしても一度専門医の受診をおすすめします。