健康なんでも相談室

不快な足のほてり

回答者:  鳥取県西部医師会員 佐久間研司

質問

 85歳の女性。2年ほど前から手足のしびれが出て整形外科から腰部脊柱管狭窄症としてビタミン剤、循環改善薬の処方を受けました。1年前から足のほてりが強くなり足の裏に火を付けられたように感じます。大変不快な症状で困っています。

 

 

回答

 むずむず脚症候群?

 

 長年の不快な症状でお困りのご様子でお察し申し上げます。下肢の不快な症状を来す病気は沢山あります。あなたの場合には脊柱の病気が元々あったとのことで、腰椎の変性に伴う椎間関節の肥大による神経根の圧迫や血流障害が足の痛みやしびれを起こしている可能性が考えられます。その他に足の末梢神経障害、動脈硬化での血管閉塞、アルコール多飲、糖尿病、甲状腺の病気、肝臓や内臓の病気などで下肢の異常感覚を来すことが知られています。比較的稀な病気で「むずむず脚症候群」という病気もあります。「毎晩布団に入ってしばらくすると、足に虫が這ってきて眠れないんです。」などとおっしゃいます。原因については脳の中のドーパミンと言う物質の欠乏で生じる場合や血液中の鉄分不足が原因になる場合があります。適切な治療薬がよく効くことが多い病気で診断さえ間違わなければ患者さんは夜もぐっすり眠れるようになりハッピーです。脊柱の病気の場合は整形外科が、その他の場合は神経内科が担当する領域になります。