健康なんでも相談室

サプリの副作用が心配

回答者:  鳥取大学医学部医師会員 長谷川純一

質問

 サプリメントとして濃厚な抽出物を飲んで、身体に吸収されるのか、また必要量を超えるのではないか不安です。色々なサプリを飲んで副作用はないでしょうか。

 

 

回答

 目安を守り過剰症注意を

 

 サプリメントとは通常の食生活ができない場合の補給・補完に利用する食品のことです。薬と食品の間に、特定保健用食品(トクホ)と、栄養機能食品(ビタミンやミネラル)があり、一日当たり摂取目安量が決まっています。トクホのように人における試験(臨床試験)で科学的に効果が認められた食品ばかりでなく、機能が十分証明されていない、いわゆる「健康食品」もサプリメントと呼ばれます。

 コラーゲンなど本来吸収されにくい物も、分解してアミノ酸やそれに近い形で吸収されるよう工夫してあるようです。この場合も安全面から摂取目安量を守る必要があり、複数の商品を飲んで同じ成分が重なると、ビタミンでも過剰症の危険があります。

 また、食品でも有害となることがあります。特に、何らかの病気で治療中の場合は、薬の効果を相殺したり、増強し、有害作用が現れる場合があり、主治医了解の元での使用が原則です。なお、政府の成長戦略で、今年から無審査で食品の機能表示が可能になるので、賢い消費者になる必要がありそうです。