健康なんでも相談室

インフルエンザの合併症―その対応策に予防接種を!!

回答者:  鳥取県医師会常任理事 宮﨑博実

質問

66歳の女性。インフルエンザA型の診断で「タミフル」を3日間服用し、解熱しました。その後、咳、痰が2ヵ月以上続いています。また、1ヵ月目より味覚障害が出現し、1ヵ月以上続いています。内科のかかり付け医に相談しましたが、分からないとのことでした。このままでは不安で、病院に行きたいが何科にかかればよいか、また、薬の副作用のためなのか教えて戴きたいと思います。

回答

インフルエンザの症状および合併症は多岐にわたり、インフルエンザ罹患後には慎重な経過観察が必要です。特に高齢者は肺炎等を合併し易く的確な処置が求められます。

先ず、この方の「咳や痰」の問題ですが、インフルエンザの呼吸器症状である咳、痰はかなり後まで持続することがありますので、まずはそれによる症状と考えます。しかし、持続する咳や痰がある場合、気管支炎などの合併症の存在も考慮する必要がありますので、一度呼吸器内科の受診をお勧めします。

次に味覚障害についてですが、一般的には抗インフルエンザウイルス剤「タミフル」服用による味覚障害は稀であり、その殆どが服用後早期に出現し、数日で軽快すると言われております。この方の場合、味覚障害の発症が1ケ月目と遅く、しかも長期間続いていますので、タミフル服用による副作用は考え難いと思います。むしろ、インフルエンザ罹患による合併症としての味覚障害の出現か、その他の原因も考えられますので、耳鼻咽喉科を受診しご相談なさってはいかがでしょうか。

最後に、肺炎等の合併症を併発しないためにも、またインフルエンザにかかってもその重症化を防ぐためにも、高齢者の方は特にインフルエンザの予防接種を毎年(・・)お受けになることをお勧め致します。