健康なんでも相談室

まばたきが多い息子-無理にやめさせず眼科受診を-

回答者:  鳥取県医師会常任理事 神鳥高世

質問

9歳男児の母です。2ヶ月ほど前より、息子がひんぱんにまばたきをするようになりました。見えにくいとも言わず、他に目の異常はなさそうなのですが、治らないので気になっています。早く、眼科を受診すべきでしょうか?

回答

まばたきは、単なるまぶたの開閉運動ではありません。人は1分間に15~20回程度まばたきをします。それは目の表面に涙を均等に行き渡らせ表面をスムーズにし、涙の分泌をうながし余った涙を涙管に送り込み、まぶたの筋肉の緊張を取るために必要なものとされ、無意識のうちにしているものです。これを生理的なまばたきと言いますが、他にも光の刺激や目の表面やまぶたに存在する知覚神経への刺激で起こる反射的なまばたき、精神的なものやまぶたの痙攣で起こるまばたきなどがあります。もちろん単なる癖の場合もありますが、通常、子どもさんのまばたきが多い場合は、アレルギー性結膜炎でかゆみ以外の症状として出たり、さかまつげや目の渇きによる角膜炎、斜視などが原因して出ることが多いようです。他に白内障や緑内障でもまぶしさからまばたきが多くなったり、乳幼児では異物が入っていることもあります。また、不適切なメガネの装用、精神的な緊張や不安、学校生活や家庭環境が関係する心因性のものもあります。テレビの画面上の人物が何度もまばたきをするのを見てうつってしまうケースや顔面のチックの一症状として出ることもあります。この子どもさんの場合まばたき以外の症状がなくはっきりとはしませんが、急な発症で継続しているようですので、無理にまばたきをやめるように強制するのではなく、一度眼科を受診して原因を特定してもらってはいかがでしょうか。