健康なんでも相談室

からだの位置で変わる鼻づまり

回答者:  鳥取赤十字病院・病院長 耳鼻咽喉科 生駒尚秋

質問

92歳 男性。私は若い頃に、蓄膿症でずいぶん苦労しました。長い間、医院に通院しましたが、良くなったという感じがなくて終りました。途中はあまり気にせずに過ごした気がします。

2年ぐらい前から、鼻づまりがひどくなりました。横になって寝ると下になった方の鼻がつまります。息が苦しくなり、口で息をするので、口がからからに乾きます。寝不足が続きますと、体調が悪くなります。

老齢の為に、通院はできません。自宅で、楽にできる方法はないでしょうか。

回答

鼻の中の空気が通りにくくなると、鼻づまりを自覚されます。たいへんお苦しみの様子がよくわかります。

鼻の血液の循環が悪いと、下にした側の粘膜が腫れて、お尋ねのような症状がでます。うっ血性鼻炎といいます。ある種のお薬を飲んでも、うっ血性鼻炎の状態が現れることがあります。

もう一つの可能性は、鼻たけが鼻の後ろに出ていて、横になられるとこれが移動して、下になった側の鼻づまりが生じることがあります。その他に、病気ではない交代性の鼻づまりもあります。

どのような種類の鼻づまりかによって、対応は異なります。一度、耳鼻咽喉科の専門の先生に診ていただくことをお勧めします。そのときは、現在お飲みのお薬があれば、かかりつけの先生にお聞きして、お薬の名前のメモを持参されるとよいと思います。