健康なんでも相談室

頭の中で音がする―血管性雑音

回答者:  東部医師会員 石井 喬

質問

93歳の男性。3,4年前から頭の中で「ジャン、ジャン」と音がするようになりました。病院を受診して診察と脳のレントゲン検査を受けましたが、原因が不明で良くなりません。適切な治療法と専門のある病院を教えてください。

回答

頭の中で音がするという訴えですが、圧倒的に多いのはいわゆる耳鳴りが、あたかも頭の中から鳴っているように感じる場合です。本態は耳鳴りですから、まず耳鼻科を受診して耳の検査を受ける必要があります。

まれに耳以外から音が発生することがあります。何らかの病気で頭の中で動脈と静脈がつながると心臓の拍動に一致して「ビューン、ビューン」とか「ザー、ザー」という、あきらかに耳鳴りとは異なる血管性の雑音が生じることがあります。脳硬膜(のうこうまく)に発生した動静脈奇形(どうじょうみゃくきけい)という病気や、頭部の外傷が原因となります。頭部の聴診で雑音が聞えたり、後頭部や側頭部の動脈を押さえて血流を遮断すると雑音が消失する場合は疑いが濃厚です。確定するには脳血管の精密検査が必要で、高性能のMR(エムアール)診断装置を備えた脳神経外科のある病院を受診しMR脳血管撮影を受けられることをお勧めします。

原因が判れば、血管内手術で根治的な治療できる場合もありますが、原因が不明の場合も少なくありません。この場合は、重篤な病気はほとんどありませんので、あまり神経質にならない方が良いでしょう。