健康なんでも相談室

便秘の対処法は?-良い生活習慣の実行→朝食しっかり、適度な運動-

回答者:  鳥取県医師会常任理事 宮﨑博実

質問

28歳 女性です。未婚、体型は痩せ型で運動はあまりしません。3日に1度は市販の便秘薬を使用し排便していますが、飲まないと7~10日間排便がありません。食欲がなく、お腹がはる以外に他に症状はありませんが、最近、便秘の人は大腸がんになり易いとの話も聞きますので心配しています。対処法を教えてください。

回答

便秘には何らかの原因で腸の機能が低下したために起こる「機能性便秘」と、病気が原因で起こる「器質性便秘」があります。「機能性便秘」は「常習性便秘」ともいい、便秘の中では最も多く見られるものです。

便秘は一般的に女性に多いと言われています。その理由として女性は黄体ホルモン分泌によって蠕動運動(ぜんどう うんどう;腸の内容物を送る運動)の抑制が起こることや、排便に必要な腹筋や括約筋が弱いなどが考えられます。

便秘の対処法ですが、第1に朝食をきちんと食べるようにしましょう。朝食の摂取が大腸の活動を始める大事な役割を果たすからです。第2に食物繊維の豊富な食べ物を十分摂取しましょう。食物繊維は腸では消化されず便として排出され、便通を整えると言われています。第3に水分も十分に摂取しましょう。水分不足になると便が硬くなり、便秘になりやすいからです。第4に適度な運動をしましょう。運動は血液の循環を良くし、大腸の運動を活発化し便秘の解消に役立つと考えられます。

一般的に動物性食品や油脂類を多くとり繊維の摂取量が少ないと大腸がんの発生率が高くなると言われていますが、便秘と大腸がんの関係については、便秘が大腸癌を引き起こすという説がある一方で、平成18年12月に厚生労働省研究班が便秘と大腸がんは無関係であるという研究結果を発表しました。

いずれにしても大切なことは上述したように日頃から良い生活習慣を心がけ、便秘の対処をしていくことだと思います。