健康なんでも相談室

LDLコレステロールが下がらない

回答者:  鳥取県東部医師会員 瀬川謙一

質問

 30代男性。今年の人間ドックでLDLコレステロールが170でした。昨年は175と高かったため、節酒し、青魚を食べ、運動することで150に下がりましたが、今年また上がりました。今後は野菜も多く食べるつもりですが、他に改善に向けできることはありますか。



 



回答

 無理のない範囲で食事療法を続けましょう

 

 節酒、運動、魚や野菜を多く食べることは、コレステロール値をコントロールする場合には効果的です。継続しましょう。

ただ食事は楽しむことも必要なので、無理のない食事療法を心がけてください。

アメリカや厚生労働省から食事での脂質摂取制限は必要ないとの発表がありました。これは摂取した脂質が血液中のコレステロール値に与える影響は個人差が大きく、どこまでなら大丈夫ということが言えないからで、脂質を多く摂取してよいということではありません。コレステロール値が高い人はこれまでどおり食事での脂質制限が必要です。

質問の内容を読みますと食事、運動、飲酒などに対して十分に気をつけてもいるように思います。それでもコレステロール値が下がらない場合は、お薬による治療が必要となりますので、かかりつけ医、産業医などに相談してください。また日本動脈硬化学会のホームページもご覧ください。