健康なんでも相談室

巻き爪の原因と治療

回答者:  鳥取県西部医師会員 林原伸治

 

質問

 80代女性。巻き爪について質問です。左足の親指の爪が両側から内向きに入ってきて、少々痛いので皮膚科にいきました。治療が痛くて、「もうやめて下さい」と先生に叫ぶほどでした。この治療に何度通ったら治るのかもう行きたくないと思うほどです。明細を見たら麻酔薬も使ってあるのに、こんなに辛い治療しかないのでしょうか?巻き爪はなぜなるのか?痛くない治療法はないのでしょうか

 

 

回答 

 足のアーチ構造を回復

 

 巻き爪は主に3つの原因が考えられます。①靴の問題、②外反母趾、③足のアーチ構造の崩れです。これらの原因が重なって巻き爪が発生すると考えられます。

靴はかかとの部分にある程度堅さがあり、紐、またはマジックテープでしっかり固定するものを選ぶ必要があります。良い靴を選ばれても紐を緩めて履いていると指先に大きく負担がかかり、巻き爪の発生に関係してきます。

また外反母趾があると親指に斜めの力が加わり、これも巻き爪の進行要因となります。そして一番重要な要素は足のアーチ構造の崩れと考えられます。足のアーチ構造とは主に土踏まずを言います。実はアーチ構造が崩れると外反母趾にもなりやすく、巻き爪にもなってきます。治療ですが、足のアーチ構造を回復させる靴選び、靴の履き方指導、インソール(中敷き)で根本的な治療が可能です。ただ巻き爪の程度が高度の場合、ワイヤー等巻き爪矯正器具を併用することもあります。