健康なんでも相談室

ペースメーカと磁気

回答者:  鳥取県東部医師会員 菅 敏光

 

質問

 

 70代男性です。不整脈の関係で3年前にペースメーカを装着したのですが、磁気に対して気をつける事、MRI検査やスマートフォンを使用しても大丈夫でしょうか。

 

 

 

回答 

 ペースメーカは磁気に反応

 

 ペースメーカは心筋に電気刺激を与えることで、必要な心収縮を発生させる医療機器です。ペースメーカ本体および心腔内に留置しているリード自体には磁気はありません。病院でペースメーカの定期点検の際に使用している点検機器は、内蔵されている磁気を使用し本体の情報確認や設定変更などの操作をおこなっています。そのため、ペースメーカは磁気が近づくと、本体内部のシステムが反応し、設定が変わったりすることがあるため、不用意に磁気を本体に近づけることは避けてください。MRI撮像に関して、近年、ほとんどのペースメーカは、条件付きではありますがMRIの撮像が可能となっています。3年前に新規で植込んだのであれば、MRI撮像は可能と思いますが、詳細に関しては植込み施設の担当医にご相談ください。また、スマートフォンに関して、ペースメーカ本体と携帯電話の距離が15cm以上離れていれば安全といわれています。スマートフォンは以前の機種よりも安全といわれていますので安心して使用してください。他の電子機器を含む電化製品の使用に関してご心配があるようでしたら、植込み施設の担当医にご相談ください。