健康なんでも相談室

息子が自閉症なのでは…

回答者:  鳥取県西部医師会員 大野耕策

 

質問

  

 10ヶ月の息子の発達についてです。おもちゃ、リモコン、スマホには笑って向かっていくのですが、人には全く興味がありません。 母親を求めて泣くこともありません。目は合いますがただぼんやり眺めているように感じます。とにかく笑うことが少ないです。 1ヶ月前からずり這いをするようになったのですが、右手を前に出し、左足で蹴って前に進み、他の手足は全く動かないので気になっています。定期検診で見たほかの子はお母さんに抱かれて安心した様子でしたが、息子は周囲をキョロキョロし、歩き回らないと大泣きで、 落ち着きがありません。こういうことから息子は自閉症なのではと心配していますが、どうなんでしょうか。

 

 

回答

 心配なら専門医受診を

 

 お腹が空いた時に泣き、ミルクを飲んだ後に泣き止むのは、コミュニケーション行動の始まりです。眠い時にぐずらないで一人でどこかで寝てしまうのはコミュケーションの苦手な子に見られます。お子さんは9〜10か月の健診で異常をお指摘されていないので大丈夫と思いますが、心配なら一度専門医に診てもらうのが良いと思います。ずり這いの恰好は心配ないと思います。この子は初めての場所が不安で、落ち着きなく、大泣きしたのではないかと思います。