健康なんでも相談室

朝、両手の指が痛い

回答者:  鳥取県東部医師会員 髙須宣行

質問

  40代、女性です。3か月前から朝起きた時両手の指が動かしづらいです。起きてから動かしているうちにほとんど痛みはなくなりますが、夜中にトイレに行くときも痛いです。

リウマチではないかと心配になりました。半年前に飲酒で急性膵炎になり10日間入院しました。退院後は、飲酒はしていませんが退院後3か月で3Kg弱痩せました。何か他の病気なのか不安になってきました。宜しくお願いします。

 

 

回答

 リウマチ膠原病科での精査

 

 ご質問の内容を拝見しますと関節リウマチが最も考えられます。関節リウマチは、30-40歳代の女性に多く、ストレス,タバコなどが発症に関与しており、朝のこわばり・手指の関節痛を初期症状とする特徴があります。専門医は、レントゲン検査、エコー、血液検査などを行い診断基準に照らし合わせて診断します。また、自己免疫疾患の膠原病でも同様な症状が起こりそれに加えて、体重減少・膵炎など多種多様な全身症状がおこる場合もあります。まずは、リウマチ膠原病科で相談されることをお勧めします。退院してからの体重減少はアルコール性膵炎後の断酒で生活習慣が改善されたことを推察します。その上で、体重減少が進行するようであれば内科・婦人科等で相談されると良いと考えます。