健康なんでも相談室

お尻から後ろの痛み

回答者:  鳥取県東部医師会員 明穂政裕

質問

 50代女性です。坐骨神経痛がひどくなり、整形にかかりましたら、靭帯が骨化してると言われました。経緯としては、最初痛くなったのは一年前で、整体とか通っていました。少し痛みが軽減されたので安心していたらまた、最近痛み出しました。イスから立ち上がる時にピリッときてその後しばらく痛くてたまりません。朝は特につらいです。今後どうなるのか不安でたまりません。このまま進行して動けなくなるのではと考えたら眠れないです。治療法はどんなのがあるのでしょうか?



 



回答

 難治性であれば手術を

 

 ご相談の内容より脊柱靭帯骨化症と思われます。後縦靭帯と黄色靭帯が脊柱管内にあり、骨化することにより脊髄を圧迫して下肢の痛みや筋力低下を来します。相談者は胸・腰椎部の黄色靭帯骨化症の可能性が高いです。症状は年単位の長い経過をたどり、多少の症状の軽快と増悪を繰り返しながら徐々に進行する場合が多いです。単純X線撮影に加えてCT検査で骨化の範囲や大きさを、MRI検査で脊髄の圧迫の程度を調べます。自然治癒する可能性は低く保存的治療による改善が不十分で日常の生活動作の障害が高度な場合は手術が選択されます。早めに整形外科脊椎脊髄専門医を受診されることをお勧めします。