健康なんでも相談室

動悸・息切れを伴う頻脈

回答者:  鳥取県西部医師会員 面谷博紀

質問

 22歳女性。一か月前から期外収縮があり、最近は歩くと頻脈になり動悸や息切れがひどく、止まって脈を測ると160程度でした。病院を受診しましたが異常なしと言われ、どうしたらいいのか困っています。



 



回答

 すみやかに精密検査を

 

  歩行後とはいえ、1分間に160の脈拍は通常ではみられないな速さです。すでに病院を受診されており一通りの検査では異常がなかったようですが、強い動悸・息切れ症状もあり早急に対処する必要があります。頻脈性不整脈の代表的なものとして、心室性・上室性期外収縮、心房細動や発作性上室性頻拍、心室頻拍などがあります。期外収縮は”脈が飛ぶ”現象がみられ、無症状のことが多いですが、頻発すれば動悸や胸部不快を自覚する場合もあります。脈が規則的に速い場合は洞性頻脈や発作性上室性頻拍、心室頻拍、脈がバラバラの場合は心房細動の可能性があります。基礎疾患としていわゆる心不全や虚血性心疾患、WPW症候群等がないかどうか、また高度の貧血や甲状腺機能亢進症、低酸素血症を伴うような肺疾患がないかどうか、すみやかに確認する必要があります。再度受診され、より詳しい血液検査や心エコー、24時間心電図等での精密検査を受けて下さい。