健康なんでも相談室

長引く咳

回答者:  鳥取県西部医師会員 熊野健太郎

質問

 30代女性。1月末にインフルエンザA型にかかり現在も咳と右肋骨痛だけが続きます。肋骨は胸の下を押すと痛いです。押さなくても伸びたり横になったりしても痛みがあります。咳は、夜、お風呂中、寝る時が酷いです。透明な痰も出ます。昼間発作的に咳が続く時もあります。現在、処方して頂いたリン酸コデイン錠5mgを飲んでいますが忘れて飲まないと発作が起こります。飲んでいる時も空咳が常時出ます。 どうして咳がいつまでも続くのでしょうか?

 



回答

 インフルエンザ感染後の咳

 

 ご質問の内容から、長引く咳の原因として3つの原因が考えられました。(1)感染後咳嗽とゆう呼吸器感染症の後に続く、長引く咳(2)もともと喘息がありインフルエンザ感染により喘息症状が悪化してしまった。(3)インフルエンザ感染後に二次感染をおこし、細菌性気管支炎あるいは肺炎になってしまった。

そして肋骨の痛みに関しましては、咳のし過ぎで肋骨或いは、その周囲の組織が損傷を受けている可能性と(3)のように肺炎になっている場合は、肺炎の炎症が胸壁にまで波及することにより痛みがでている可能性があります。咳が長引く場合は、呼吸器内科を受診されることをお勧めします。