健康なんでも相談室

血糖値スパイク

回答者:  鳥取県西部医師会会員 本田 守

質問

 60代男性です。昨年来から糖質制限を行っておりました。最近参考のために食後血糖値を測ってみましたらいわゆるスパイクがひどいのでびっくりしました。
病院に相談しましたら血液検査で問題ないから、あえて言えば境界値だろうから心配ないと言われました。 通常の食事から主食だけやめ、その分おかずで補って体重も維持しており食後血糖値は140を超えないのですが、米やうどんを数十グラム食べただけで食後2時間の血糖値が200を超えてしまいます
夜間や空腹時は95くらいです 血糖値スパイクは恐ろしいといったことが最近言われだしているので非常に心配です。どの程度の血糖値スパイクがどのくらいリスキーなのか、イメージがわからないので教えて下さい。



回答

 動脈硬化の危険因子

 

 生体は過食や絶食があっても血糖は100前後の保たれています。大量の糖質を摂っても140を超えることは糖尿病や境界型糖尿病、そして胃切除後などの状態でない限りありえません。この方は糖負荷試験を行って耐糖能状態を知る必要があります。耐糖能異常のある方は糖質摂取後高血糖となり2-3時間かけて収束します。この血糖値の急激な上昇を血糖値スパイクといいます。

血糖値スパイクは動脈硬化の原因となります。高血圧や脂質異常症などと関連して脳梗塞、心筋梗塞、壊疽等につながります。防止策として食事の摂り方、食後の運動、薬物療法などがあります。かかりつけ医や糖尿病専門医にご相談ください。尚、長期にわたる糖質制限は種々弊害を生じておりお勧めできません。バランスの良い食事をお楽しみください。