健康なんでも相談室

期外収縮?

回答者:  鳥取県西部医師会会員 都田裕之

質問

 30代女性です。持病にバセドウ病があります。2年位前からときどきありましたが、最近はほぼ毎日、心臓がどくんとします。脈をとると跳んでいます。それと、最近、たまにですが、突然心臓がどくどくどくと強く速く打つことがあります。自分では、余り気にしないようにしようと思っており、病院にかかるほどでもないように思うのですが、心臓のことなので不安になりました。よろしくお願いします。



回答

 バセドウ病と不整脈

 

 バセドウ病は甲状腺機能亢進症を呈する代表的な疾患で、全身の新陳代謝が亢進します。血管の抵抗が低下し、心臓の収縮力が増強し、心拍数が増加して、心臓の拍出量が増加します。安静時からすでに心機能が亢進しているために余力が少なくなっており、運動量が多いと心不全に陥ることがあります。このような状況下で不整脈も起こりやすくなります。上室性(心房性)の頻脈性不整脈が高い頻度で認められます。期外収縮はしばしばみられ、さらに、脈の間隔が全く不規則になる心房細動が起こることも少なくありません。甲状腺機能亢進症では心房細動時の心拍数が多く、動悸や息切れが強くなります。しかし、治療によって甲状腺機能が落ち着けば不整脈も軽減ないし軽快します。バセドウ病は、多くの場合、甲状腺腫大を契機に判明しますが、不整脈の症状で受診され、基礎疾患の有無を調べることで分かる場合も少なくありません。

ご質問いただいた方の場合、期外収縮の増悪が疑われます。バセドウ病の再燃の兆候として不整脈が出現増悪することもあります。専門医受診をおすすめします。