健康なんでも相談室

気圧の変化で耳が痛む

回答者:  鳥取県西部医師会員 辻田哲朗

質問

 72歳、女性です。10ヶ月前ですが、飛行機に乗り離陸して上昇の時に耳に痛みを感じ今までにない痛み(耳に針をさされる)でした。これは帰りの車でしたので次の日に医者に行きました所、右の鼓膜に穴があいていて、左はへこんでいるとの事でした。先生に何か良い方法はないか伺いましたがガムをかむくらいしかないとの事でした。こんな事ははじめてです。近い内に飛行機に乗る予定ですがこわいです。良い方法はないでしょうか。

 

 

回答

 航空性中耳炎

 

 これは航空性中耳炎だったと思われます。風邪をひいて鼻詰まりがあると耳と鼻の通路である耳管という管の働きが悪くなってしまいます。そんな時に飛行機に乗ると、耳管がうまく働かないため、耳の中の気圧の調節ができなくなります。特に飛行機が下降する時には、急激な気圧の変化に耳がついて行けなくなり、中耳炎を発症することがあります。ひどい時には鼓膜に穴があいてしまいます。原因は耳というより鼻にありますので、風邪気味の時には、薬を内服しておく、酒は控えるのが必要です。また風邪をひいてなくても起こることがありますので、予防としては、飛行機に乗る前からガムを噛んでおく、下降時には、意識的に唾を何回も飲む、あくびをするなどをしてください。その時はアゴを横に動かしながらやると効果的です。これでもダメな時には、耳抜きをします。要領は、鼻をつまんだままで、何回も唾をのんでください。