健康なんでも相談室

パニック障害は甘え?

回答者:  鳥取県西部医師会員 石田寿人

質問

 30代男性。パニック障害と診断されて5〜6年ほどになります。仕事中に苦しくなり、4年ほど前に8年勤めた会社を退職し、それから無職です。仕事で発作が起こったため、仕事をする事で迷惑をかけるのではと、怖くて就職活動もできていません。理解をしてくれる友人や知人もいるのですが、周りからは「元気そうだね」「なんで仕事しないの」などと言われ、自分に甘えているだけなのかと、本当に自分自身が嫌になります。買い物や車の運転などはできるのですが、何時間かその場所から出られないとなると、発作が起こりやすくなってしまいます。やはり自分に甘えているのでしょうか。

 

 

回答

 専門医に相談を

 

 以前パニック障害と診断を受けておられるとのことでしたが、現在の治療状況がどのようになっているか気になるところです。現在の症状として発作が起こって周囲に迷惑をかけるのではという予期不安とともに、特定の状況で発作が起こりやすくなる広場恐怖という症状も伴っているようです。これらは甘えから起こっているわけではなく、脳の扁桃体という場所で、セロトニンなどの神経伝達物質の異常によって引き起こされていると考えられています。治療としては選択的セロトニン再取り込み阻害薬と呼ばれる抗うつ薬の一種や、抗不安薬を使用することで改善がみられます。精神療法では認知行動療法が一定の効果をもたらすことが知られています。治療薬の調整や生活状況などの相談などについて早目に心療内科、精神科を受診することをお勧めします。