鳥取県医療勤務環境改善支援センター

安心して働ける快適な職場を作りましょう!!

鳥取県・鳥取労働局委託事業:公益社団法人 鳥取県医師会

  • ホーム
  •  > お知らせ
  •  > 『勤務環境改善に向けたトップマネジメント研修会』を開催しました

『勤務環境改善に向けたトップマネジメント研修会』を開催しました

 10月28日(金)医療機関管理者等を対象に、勤務環境の改善に向けた意識づけを図ることを目的として『勤務環境改善に向けたトップマネジメント研修会』を開催いたしました。当日はテレビ会議システムにより、メイン会場の鳥取県医師会館から、サブ会場の中・西部医師会館へ映像配信により講演を行いました。

 当日は、鳥取県中部地震の影響もあって県中部を中心に欠席もありましたが、医療機関管理者を中心に、全体で70名近くのご参加をいただきました。どうもありがとうございました。

 今回ご講演いただきました、岡山県津山市の 中島病院院長 中島弘文 先生の自院での取り組みにつきましては、院長自らがホスピタリティのビジョンを持ちながら進めておられる病院全体での取り組みについて、最新の詳細なデータを交えながらご講演いただきました。ご参加いただいた皆様からも「具体的で大変参考になった」「非常にわかりやすかった」等々、多くの反響をいただきました。

 また、支援センターの取り組みについても「勤務環境改善に取り組んでいく必要性を感じた」「具体的な支援内容についてイメージできた」などの声もいただきました。今後も引き続き支援センターの取り組みや支援内容についてPRに努めてまいりたいと思います。

 講師の先生方にはお忙しい中、この日のためにご準備いただきまして、本当にありがとうございました。

 

281028yousu

研修会の様子