お知らせ

オンライン請求医療機関に対する紙媒体による返戻の廃止について

オンライン請求を行う医療機関においては、令和3年10月診療分(11月請求分)から、紙媒体による返戻を廃止し、オンラインによる返戻のみとし、令和4年度中には紙媒体で返戻されたレセプトに係る再請求を除き、再請求はオンラインによるものとすることとされております。

つきましては、オンライン請求を行う医療機関における紙媒体による返戻廃止は令和3年10月診療分(11月請求分)から施行され、通常であれば12月7日、8日頃(国保は国保連により異なる)に届いていた紙媒体による返戻がなくなり、医療機関はオンライン請求システムにログインし返戻レセプトの有無を確認することとなります。

なお、返戻レセプトの有無については、従来、紙媒体と併せて送付されている帳票(返戻内訳書)は当面の間送付されるため、これにより確認することができるとともに、オンライン請求システムのトップページにメッセージが表示されます。

また、紙媒体による返戻を廃止し、オンラインによる返戻のみとされた後においても、返戻再請求は、オンラインによる返戻データ(csvデータ)を印刷することにより、引き続き紙媒体での対応が可能であります。





詳細は以下に添付しております関連資料をご確認ください。



<関連資料>

オンライン請求医療機関に対する紙媒体による返戻の廃止について(日本医師会)