鳥取県医療勤務環境改善支援センター

安心して働ける快適な職場を作りましょう!!

鳥取県・鳥取労働局委託事業:公益社団法人 鳥取県医師会

働きがいのある

職場にしたい!

スタッフの健康を

守りたい!

子育て中・介護中等の

働き方・休み方は?

スタッフのキャリアを

磨きたい!

クレームにどう対処

すれば…

経営を

安定させたい!

医療機関の勤務環境改善をサポートします!

当センターには担当職員と社会保険労務士等によるアドバイザーが常駐し、医療機関の皆様からのご相談に無料で応じています。また、医業経営コンサルタントなど専門のアドバイザーが医療機関へ出向きます。

PDCAサイクルを活用した医療機関の勤務環境改善支援、講師派遣、勤務環境改善に関する調査や情報提供等も行なっています。

お知らせ

センター通信の新着情報

鳥取県医療勤務環境改善支援センターの概要

設置の経緯

平成26年6月に改正医療法が成立、新たに「医療従事者の勤務環境改善等を行うことは医療機関の管理者の努力義務」であることが明記されました。同時に、都道府県にはそれを促進するための拠点すなわち「医療勤務環境改善支援センター」を設置するよう明記され、現在は全都道府県に設置されています。

鳥取県では、より現場に近いところで様々な声を寄せていただけるよう鳥取県医師会が受託することとなり、平成27年4月1日、「鳥取県医療勤務環境改善支援センター」を鳥取県医師会内に設置したものです。

推進体制

推進体制図

リーフレット

勤改センターリーフレット
相談申込書

勤改センターリーフレット(表面)

ダウンロード(pdf形式 505KB)

勤改センターリーフレット(裏面:相談申込書)

ダウンロード(pdf形式 84KB)