日本医師会では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、国民が医療機関への受診を控えている現状があることを踏まえ、国民に安心して受診してもらえるよう、感染対策を実施している医療機関に掲示してもらう「新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関『みんなで安心マーク』」を制作、日本医師会ホームページを通じて発行を開始しています。
既に掲示されている医療機関からは、患者様から大変好評であるとの声が寄せられております。ぜひご活用ください。
日本医師会ホームページ「『みんなで安心マーク』について」
http://www.med.or.jp/doctor/kansen/novel_corona/009500.html
※日医会員はメンバーズルーム用の「ユーザーID」と「パスワード」が必要です。
ご不明な方は、鳥取県医師会事務局(08057-27-5566)までお問い合わせください。
※令和2年8月27日 12:00 時点の「みんなで安心マーク」発行数は、全国で 8,102件、
鳥取県では 31件(会員のみ)です。
たくさんの医療機関でのご活用をお願い申し上げます。
<概要>
本マークは、患者さんに対して医療機関が感染防止対策を取り組んでいることを示すための掲示用としてご活用いただけます。
本マークは、日医ホームページから、医療機関が感染防止対策セルフチェックリストの全ての項目を実践していることを回答した場合に発行します。
チェックリストは、本マークとともに医療機関に掲示いただくことを条件としているため、チェックリストの内容は、患者さん等にわかりやすく、全ての医療機関に共通する特に重要な項目としています。
本マークを発行した医療機関のリストは日本医師会ホームページに掲載します。
また、本マークの発行対象は医師会員に限定しません。
<留意事項>
・本マークは、医療機関は感染防止対策に取り組みについて、日本医師会が作成するセルフチェックリストの全てを実践していることを申請することにより発行し、医療機関が自主的に掲示するものです。
・発行した本マークの改変等を禁止します。
・本マークを発行した医療機関に対して日本医師会から確認等をさせていただく場合があります。また、申請内容に虚偽があった場合や日本医師会が不適切と判断した場合は本マークの廃棄・撤去を命じることもあります。
・本マークの利用によって生じたトラブルその他損害について、日本医師会は責任を負いません。