お知らせ

ハートフル駐車場利用証制度にかかる協力について

標記の件につきましては、鳥取県福祉保健部が制度化して運用しており、ハートフル駐車場利用証を利用できる方は、歩行が困難な方であり、市町村等の窓口に申請し、利用証の交付を受けることになっています。

このうち、ケガをされている方で、一時的に歩行が困難な方が申請する際には、客観的な資料を添付することが求められていますが、診断書、意見書等ではその発行に費用が生じることなどから、県では善後策について本会に協議、相談を求めてまいりました。

その結果、ケガ等で受診中の患者さんが利用証交付申請のために必要な書類として「確認書」を添付する案について、「医療機関が確認書を発行する際には“無償”でお願いしたい」との要請があったところであります。

この提案について、本会で協議の結果、県からの要請のとおり「確認書の発行は無償とする」として協力することと致しました。

つきましては、本件についてご了知いただきますようよろしくお願い申し上げます。

確認書の発行について

1.ケガ等で受診中の患者さんから「確認書」の求めがあった場合に、無償で発行をお願いします。
 (文書料等の名目での請求もご遠慮下さい。保険請求もできません。)

2.確認書に必要な事項を記載したうえで、医療機関名等のゴム印を押して下さい。
 その際、認印は不要です。

3.確認書の用紙は、基本的には患者さんが持参しますが、各医療機関で備えていただいても結構です。

鳥取県医師会事務局 担当:谷口 TEL 0857-27-5566  FAX 0857-29-1578

確認書(PDF)