健康なんでも相談室

起床時に関節の痛み

回答者:  鳥取県東部医師会員 髙須宣行

 

質問

 40代、男性です。この2週間、両手(特に右手)の第2関節、第3関節辺りが痛いです。グーを握るとき、力強くパーをするときにでます。痛みの時間は数分ほどでよくなります。特に指が腫れてはいませんし、他の関節の痛みもありませんが、寝起きの時に症状が強く出ます。朝のこわばりが、どのようなものかはわかりません。関節リウマチの可能性はどの程度でしょうか。病院に行って検査が必要でしょうか。

 

 

 

回答 

 リウマチなら腫脹を伴う

 

 

 関節リウマチは、30-40歳代の女性(男性:女性=1:4~5)に多く、朝のこわばり・手指の関節痛を初期症状とする特徴があります。朝のこわばりは、起床時に手の握りにくさが一定の時間持続した後なくなります。関節リウマチでの関節痛は腫脹を伴うことが特徴です。腫脹を伴わない朝の関節痛は、痛みが出る前に仕事の内容が変わった、力仕事が増えたなど、また男性更年期(40歳代~50歳代)などでも同様の症状が出ます。質問の内容から朝のこわばりがあるようにも考えられますが、症状が出て時間がたっていないこと、腫脹がないこと、男性であることから関節リウマチの可能性は低いものと考えます。しかし、1月以上、関節痛が続けばリウマチ科で検査を受けて下さい。