健康なんでも相談室

糖尿病の危険性は

回答者:  鳥取県西部医師会員 塩地英希

 

質問

 20代女性。菓子は少量でも毎日食べると糖尿病になりますか?糖尿病が心配で菓子を控えていますが、ケーキやアイスなどのスイーツもたまには楽しみたいです。菓子や砂糖はどれくらいの量を食べて良いのでしょうか?

 

 

 

回答 

 菓子や砂糖は適量を

 

 

 糖質にはいくつかの種類があり、もっとも小さなものがブドウ糖と果糖です。砂糖はブドウ糖と果糖の2つの糖が合体している糖で、また炭水化物はブドウ糖の大きな集合体です。糖質は私たちの生命維持に欠かせない、重要なエネルギー源の一つです。菓子には砂糖が使用されていますが、例えばショートケーキ1個(70g)やアイスクリーム1個(120g)には約24gの砂糖が含まれます。世界保健機構(WHO)によると、大人1日あたりの砂糖の摂取量は25g(100kcal)までが望ましいとされています。糖尿病の原因には生活習慣や遺伝的な要素も影響するため、毎日菓子を食べても必ず糖尿病になるとは限りません。しかし糖尿病や糖尿病予備軍の方は、菓子はなるべく控えるか、少量(80kcal程度)に抑えることが望ましいでしょう。最近は菓子の袋にもカロリー記載があることが多いので参考にしてみてください。また、菓子を食べた後はぜひ体を動かして、食べた分のカロリーを消費しましょう。