健康なんでも相談室

人工甘味料の摂り過ぎ?

回答者:  鳥取県西部医師会員 水田栄之助

質問

  30代女性です。人工甘味料を長年、毎日沢山摂取していました。 人工甘味料には耐糖能が弱くなって糖尿になりやすくなる、発がん性がある、など怖いものを最近知りました。 もう長年、ダイエット目的で人工甘味料を取りまくっていたと思います。私は、人工甘味料を大量に摂取する生活を送ってきたので、耐糖能はもうおかしくなってきていたり、癌になりやすい身体になっているのでしょうか? HBA1cは5.5でした。やはり人工甘味料は摂取すべきではないのでしょうか?もし適度ならということであれば、どれくらいが適度でしょうか?

 

 

回答

 適度な使用でうまみあり

 

 人工甘味料の中には発がん性を有するものがありますが、それらは国が厳しく使用制限しており、現在国内で流通しているものは安全です。しかし人工甘味料を過剰に摂取すると腸内の悪玉菌を増やし、耐糖能や免疫力を低下させることは確かです。一方、赤いコーラ500mlに糖分は56.5g(角砂糖約15個分) も含まれているのに対して、人工甘味料を使った黒いコーラは糖分0gです。清涼飲料水など糖分を多く含むものを摂取する時だけ人工甘味料入りのものを選び、普段は糖尿病の人以外、積極的に摂取しない、というのが適切です。