健康なんでも相談室

ひどい腰痛

回答者:  鳥取県西部医師会員 山﨑大輔

質問

 45才、女性です。1か月前位から腰痛がひどく、最近は立っているのも疲れます。骨盤から左臀部の辺りが特に痛く、前屈しても反っても痛みます。夜も仰向けで寝ていると痛みの為に目が覚めます。もともと腰痛はありましたがここまで痛いのは初めてなので、内臓からではないかと不安です。内臓からの可能性は高いと思いますか?その場合は何科に行けばいいのでしょうか。

 

 

回答

 安静時の腰痛は要注意

 

 腰痛の多くは腰の椎間関節や筋肉などに原因があるといわれていますが、全体の2%は内臓の病気によるものと考えられています。腰以外の原因としては解離性大動脈瘤などの血管の病気、腎盂腎炎や尿管結石などの泌尿器の病気、子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科の病気、膵炎や十二指腸潰瘍などの消化器の病気、変形性股関節症などの腰以外の整形外科の病気によるものがあります。加えて精神的なストレスによる心理的な原因による場合もあります。今回のケースのように仰向けなどじっとしていても痛みが生じていて、徐々に悪化しているような場合では重い脊椎疾患や内臓疾患の可能性も考えられます。整形外科的に原因がはっきりしないようであれば内科や婦人科などの受診をお勧めいたします。