健康なんでも相談室

変動する血圧

回答者:  鳥取県西部医師会員 下山晶樹

質問

 50代、女性です。血圧でご相談です。 一日中を通して血圧の変動は少なく安定しているのですが、月に一度から二度ぐらいで、朝とか夜とかに急に150/100にぐらいに上がります。それが、1日、2日続いて又元の血圧の数値に戻ります。更年期のせいもあるかもしれませんが、普段120/80ぐらいでこれよりも低い時も度々有ります。こんなに大幅に変動するのは何か内臓とか他に原因があるのでしょうか? 気にしなくても言い事なのでしょうか?

 

 

回答

 誰でも血圧は変動します

 

 血圧は一日のうちに、何度も大きく変動します。1分間に数10mmHgの単位で変わることも珍しくなく、いつも一定の値をとるほうが不自然です。また、血圧の変動要因として、ストレス(心因的ストレス、睡眠不足、過労等)、気温の変化、塩辛い物を沢山食べる、喫煙等があげられますが、原因不明のときもあります。このように血圧は時々刻々変化するものですので、家庭血圧測定にて思わぬ高い値が出たからといって、慌てる必要はありません。よって、普段の血圧が120/80mmHgぐらいの方が、月に一回か二回、2日間ぐらい収縮期が150mmHg程度に上昇することは、さほど心配される必要はないように思われます。