健康なんでも相談室

眼瞼が下がってきた

回答者:  鳥取県西部医師会員 石倉涼子

 

質問

 80歳女性。約1か月前より左眼の上瞼が下がっているように思い、通院中の眼科受診時に相談したところ、少し下がっているがまだ手術をするほどではないと言われました。治療する必要はないのでしょうか?手術をするとしたらどんな手術になるのでしょうか?

 

回答

 眼瞼下垂症

 

 ご質問の内容からは、加齢に伴う眼瞼下垂症ではないかと思います。眼瞼下垂症は上瞼が下がって黒目に被さり視野や視力が妨げられる疾患です。加齢によるものがほとんどですが、急に生じたものや朝と夕で瞼の開き具合が大きく異なる場合は神経学的な病気が原因であることもあり精査が必要となります。  残念ながら加齢による眼瞼下垂の場合、自然に治ることはありません。軽度の眼瞼下垂で日常生活に支障がない場合は様子をみてもよいものです。眼瞼の皮膚や眼瞼の縁が瞳の中心近くまで覆うようなれば病的な眼瞼下垂として保険診療での手術の対象ですが、軽度の場合は美容的手術となり保険適応外となります。皮膚のたるみだけの場合は皮膚切除のみを行い、眼瞼の縁自体が下がっている場合は、瞼を挙げる筋肉を短縮し瞼を引き挙げる手術を行います。ご心配でしたら眼瞼手術を行っている施設に相談されてもよいと思います。