健康なんでも相談室

膝の手術後に熱感

回答者:  鳥取県西部医師会員 山﨑大輔

質問

 70代女性です。昨年9月に右膝、今年5月に左膝の人工関節置換術をしました。筋力をつけようと水中ウォーキングや、12回外歩きをしています。歩いている時や歩いた後に両膝の外側が熱く感じますし、膝を曲げる際にも違和感があります。休んでいるときにも膝が熱く感じることがあり心配です。どうして膝が熱くなるのか教えてください。

 

 

回答

 手術の傷や筋肉が原因

 

 人工膝関節置換術は、主に末期変形性膝関節症の患者さんに対して行いますが、術後も10-20%の患者さんが慢性疼痛を生じるといわれています。痛みの原因はさまざまで、手術の傷が痛んだり、手術前に筋力が低下していたりして使っていなかった筋肉を使うことで炎症を生じたりすることが考えられます。膝関節周囲で炎症が生じているため膝が熱く感じたり、膝を曲げる際に違和感を生じているのだと思われます。ご相談して頂いた症状であれば何か大きな異常を起こしている可能性は低く、熱感が強いときには少し運動量を減らしてみたらいいかと思います。こういった症状は1年、2年と経過するうちに軽減していくことも多いですが、ひどく腫れたり強い痛みが生じる場合には主治医に相談をして検査を受けることをお勧めします。