健康なんでも相談室

朝起きると頭痛が・・

回答者:  鳥取県西部医師会員 芦立 久

 

質問

 50代女性です。朝起きると頭痛がすることがあります。頻度は一週間に一回くらいですが、右目近くのこめかみ辺りがズキズキし、頭を下げると痛みが増します。一日中痛みが続いて本当に憂鬱です。手持ちの鎮静剤を服用することもありますが、あまり効きません。翌日には治ることが殆どで、長くても2日くらいです。 片頭痛かな?とも思いましたが、吐き気はなく動けないほどではありません。 ただ、このところ発症頻度が高くなってきました。やはり片頭痛でしょか?病院に行ったほうがいいでしょうか?

 

 

回答

 脳腫瘍の可能性もあります

 

 この方の頭痛は、吐き気や明るい光を辛く感じる「光過敏」などの症状がないので、片頭痛の診断基準を満たしていません。ですが、片側性で拍動性の頭痛を繰り返し、動作による痛みの変化や、憂鬱などを認め片頭痛によく似ていると思われます。一般的には、朝から起こる頭痛は、睡眠中に始まった片頭痛の可能性が高いといわれていますが、脳腫瘍の場合もあり、画像診断が必要です。また、50代という年齢は注意が必要です。頭痛が始まった年齢の記載がないのですが、50歳以降に初めて始まった頭痛であれば、別の病気(たとえば脳腫瘍など)の可能性を考慮する必要があります。