健康なんでも相談室

糖尿病の症状?

回答者:  鳥取県西部医師会員 塩地英希

質問

 28才男性。菓子パンやご飯を大量に食べた後に眠くなることがあります。また低血糖のためか、手が震えたりすることがあります。ただ、毎年の健診では糖尿病の指摘はありません。健診で糖尿病の指摘がなければ大丈夫でしょうか?

 

 

回答

 境界型糖尿病の可能性も

 

 一般的には空腹時の血糖値は低く、食後には上昇します。健診では空腹時の血糖値を検査することが一般的です。境界型糖尿病(糖尿病の予備軍)では、空腹時の血糖値は正常でも、食後の血糖値が一時的に上昇することがあります。これは、血糖値を低下させるインスリンの分泌が遅れてしまうためです。ただしインスリンの分泌力は十分保たれているため、食事から数時間経過してもインスリンの作用が残ってしまい、その頃に血糖値が下がりすぎることがあります。これらは炭水化物(糖質)を多量に摂取したときに、起こりやすくなることがあります。対策としては、野菜や食物繊維を、食事の初めにしっかりとり、その後に主食を食べることで、血糖値の上昇を緩やかにすることが期待できます。また、境界型糖尿病や、初期の糖尿病の可能性もありますので、食後1~2時間での糖尿病の検査(血液検査など)を受けられることもお勧めします。