健康なんでも相談室

検査で異常のない動悸、呼吸困難

回答者:  鳥取県西部医師会員 山田武史

質問

 30代女性。去年の夏に突然、動悸・呼吸困難・めまい、異常な寒気に襲われました。症状を繰り返すのでいくつかの病院を受診ましたが異常はなく病名もわかりませんでした。自分で調べると自律神経ではないでしょうか。心療内科を受診した方が良いでしょうか。



 



回答

 パニック障害

 

  

  動悸、呼吸困難などに突然襲われ、大変な恐怖を感じられたのではないでしょうか。病名はパニック障害と考えられ、突然襲ってくるそれらの症状をパニック発作と言います。パニック発作では動悸、呼吸困難、めまい、体温の異常感覚、吐き気などが急に生じ「重大な病気じゃないか」「このままだと死んでしまう」と不安になり、その不安により動悸などの身体症状がさらに悪化するという悪循環が起きている状態です。

 パニック発作の身体症状は自律神経系のうち、交感神経がかなり優位となった状態で(自律神経系は交感神経と副交感神経で構成されます)、お調べになられた「自律神経」に辿りついたのではないかと思います。

 症状を繰り返すと外出が苦痛、困難となり、生活への影響が大きくなることもあります。繰り返されるようでしたら心療内科・精神科等で治療を受けることをお勧めいたします。