健康なんでも相談室

耳のつまり

回答者:  鳥取県西部医師会員 辻田哲朗

質問

 30代女性です。風邪をひいて痰がきれにくいです。 内科を受診し、薬を飲みはじめたら多少はよくなりましたが、まだきれにくさはあります。 同時に鼻づまりもあるのですが、鼻をかんでも思ったほど出ません。 耳がぼーっと詰まった感じがしてそれが治らず気持ちが悪いです。 (山やトンネルに入った感じです。) これは自然には治ることはありませんか? ちなみに耳鼻科を受診するべきですか? 耳鼻科へ行くとしたらどのような処置になりますか?



回答

 耳管狭窄症?

 症状からすると、耳管狭窄症かと思われます。これは鼻の炎症により鼻と耳を繋ぐ耳管という管が狭くなった状態です。この時は耳がふさがった感じ(耳閉感)が主な症状となります。

中耳はこの耳管によって鼻の中と、気圧が一定になるよう調節されていますが、炎症などで耳管周囲の粘膜が腫れてしまうと調節ができなくなってしまいます。

まず風邪の治療として薬の内服が必要ですが、鼻の炎症をとるために局所の治療やネブライザー処置などが必要となります。

自然に治る場合が多いですが、ほっておくと中耳炎などを起こしてしまうこともあるので、やはり耳鼻科を受診されて早めの治療をされた方がいいと思われます。