健康なんでも相談室

長年繰り返す円形脱毛症

回答者:  鳥取県東部医師会会員 葉狩良孝

質問

 59歳女性。16年前から頭痛がひどくて鎮痛剤を飲み続け、このためか円形脱毛症になりました。皮膚科に通院していましたが、処方された液体の外用剤で悪化したため以後は通院していません。毎年円形脱毛症ができるので何が原因か、治療方法があるのかなどを教えてください。また、若いときから生理不順でしたがそれも関係があるでしょうか。



回答

 精神的ストレスなどで発症

 

 円形脱毛症は精神的なストレスなどをきっかけとして自己免疫により脱毛を生じると考えられています。自己免疫とは、本来は自分の体を守るべき免疫力が暴走して自分の体を攻撃することです。大まかにはこのように考えられてはいますが、実際の病気の仕組みは実はまだよくわかっていません。ご質問のように鎮痛剤などの内服で円形脱毛症を生じることはあまりないと思われます。生理不順とも関係はないと思われます。円形脱毛症は通常数個程度の脱毛を生じますが、時に多発し急速に頭部全体の脱毛に至ることもあります。急速な脱毛は通常の治療では止まりませんので、処方された外用薬を外用しても脱毛が進行したのはそのような状況にあったと思われます。治療はご質問にあったような内服薬、外用薬で行われ、多くの場合は数ヶ月で徐々に発毛してきます。なかなか発毛を生じない場合や、脱毛が拡大したり増加して行く場合には、特殊な薬品によるかぶれを起こし、これを繰り返し脱毛部に塗布する治療、特殊な紫外線や赤外線を照射する治療法などを併用します。