健康なんでも相談室

断続的に胃腸の激痛

回答者:  鳥取県東部医師会会員 岡田克夫

 

質問

 40才代女性です。1ヶ月に1回胃腸の激痛が起こります。とん服の痛み止めもいつも効かず困っています。病院で色々な検査は異常なしで機能的な事でしょうと言われました。下痢、便秘は全くなく毎日快便です。毎日飲む薬としてコロネルが処方されましたが、調べてみるとこの薬は便通異常に効果があるとの事。便通に関しては困っていなくても毎日のみ続けた方がよいでしょうか。また他にどのような薬がよいでしょうか。

 



回答

 食物との関連はありませんか

 

 繰り返す腹痛でお困りの様ですが、病院で詳しく検査されたのと事ですし普段は便通もよく腹痛も無いとすれば潰瘍など器質的な疾患は否定的と思われます。過敏性腸症候群としてコロネルが処方されていると思われます。明らかな便通異常がない腹痛にも効果がある場合もありますが、一定期間継続されていても激痛が予防できないのであれば別の原因を考える必要があります。激痛が起こっている時の様子を拝見しないとはっきりとは申し上げられませんが、月に1回程度で急に激しく痛くなるのであれば食物の影響もあるかもしれません。食後しばらくして痛みが始まっていませんか。特定の食物を摂取した後に激痛になっていないか確認をお願いします。その他にも強いストレスが腹痛の原因となる場合もありますが、関連はありませんか。また、とん服の薬も内服では効果が無くても同じ薬の注射剤でようやくおさまる事もあります。激しい痛みで移動もままならないかもしれませんが、症状の起こっている時のおなかの様子を確認しながら原因を探っていく必要がありそうです。