健康なんでも相談室

いびきや雄たけび「睡眠障害」

回答者:  鳥取県西部医師会会員 樋上 茂

 

質問

 主人(63歳)の睡眠時の事で相談です。寝つきはいい方ですが、何十年も前から布団に入りしばらくすると必ずゴーッ、ゴーッと言い始め、睡眠状態になったことがわかります。そして毎晩12時過ぎになると訳の分からない雄たけびや何かを叫んだり、歌のような声を発します。時折、とても聞き取れない大声でしゃべったりもします。それがいびきと共に朝方4時頃まで続きます。病院に行くのを勧めますが、本人はいたって能天気です。それと随分前から眠りにつく前に、必ず右脚が痙攣しガサガサと音がします。こんな症状の主人のことを相談する医療機関はどこなのか?また病院で診てもらうには、何科にかかったらいいでしょうか?



回答

 専門医療機関受診を

 

 ご質問の内容からは、少なくとも3つの睡眠障害を疑う症状があります。それぞれの睡眠障害が他の睡眠障害に影響しますので、総合的な診断と治療が大切です。睡眠障害放置すれば、生活習慣病に関与したり、日中の集中力が低下したりするとされています。

診断には、詳細な問診や各種検査を行います。今回は声を出すなどの症状がありますので、睡眠中のビデオ記録が脳波などと同期した終夜睡眠検査が必要であり、さらに技師が監視している施設が最適です。受診すべき医療機関は、科ではなく、睡眠の専門医療機関への受診をお薦めします。日本睡眠学会のホームページに、学会認定の医療機関が掲載されていますので、ご参照ください。