健康なんでも相談室

便秘で困っています

回答者:  鳥取県西部医師会会員 米川正夫

質問

 77才の女性です。3〜4年前から便秘になり悩んでいます。毎日下剤を飲まないと排便がありません。2日でないだけでも、お腹が張ってとても苦しい思いをします。どこか悪いのでしょうか?何科を受診すればよいのでしょうか?食事で気をつけることはなんでしょうか?



回答

 毎日出てても残ってたら便秘!

 

 便秘の原因は大きく分けて3つあります。1つめは、大腸の動きが悪くなる機能異常型、2つめは、大腸の何処かが狭くなり便が通りにくくなる大腸狭窄型、3つ目は、直腸に便がたまったままとなる直腸型です。質問された方は3〜4年前から便秘になられたということですが、可能性としては2つめの大腸狭窄型か3つ目の直腸型が考えられます。一番心配なのは、大腸癌が出来たために大腸の狭窄がおこり便秘になっているいるのではないかということです。まず、消化器内科を受診されて、大腸の検査を受けることをお薦めします。大腸に問題がなければ、下剤や座薬を使って毎日排便し直腸内を空にすることが大切です。直腸内に便が溜まったままだと、水分が吸収されて固くなります。コロコロした硬い便になったり、大きな塊になった便が肛門をふさいでしまって便が全く出なくなり、「摘便」と言って指や器具を使って便を出してあげる処置が必要になります。

 食事に関しては、食物繊維の多い食品やヨーグルトや納豆など発酵食品が良いと言われています。食物繊維は生野菜やサラダではあまり効果がありません。オクラ、山芋、めかぶ、もずくなどネバネバした食品や、煮た野菜が良いと言われています。