健康なんでも相談室

長年の口臭

回答者:  鳥取県西部医師会員 辻田哲朗

質問

 75歳女性。長年の口臭で悩んでいます。以前は歯磨きのときに出血していましたが、現在は糸ようじ等を使い、5年ほど全く出血はありません。歯科でも問題ないとのことでした。7年位前、C型肝炎の治療を受け、現在は検診でもウイルスはないとのことですが、やはり口臭は治りません。病院でも何科を受診すればいいのか、気後れもあり悩んでいます。よろしくお願いします。

 

 

回答

 まずは耳鼻科へ

 

  口臭の原因は様々ありますし、長年となると特定するのはかなり難しいです。原因となるのはまずは虫歯や歯周病など歯が関係するのが一番多いですが、そうではないとなると次には鼻やのどなどの耳鼻科関係を考えます。扁桃腺に軽い炎症があると膿栓(におい玉)と言うものができることがあります。この場合は時々、臭い豆腐のカスみたいなのが出てきたりします。また舌苔と言って、舌の表面が荒れている時も口臭の原因になります。これも鏡で舌の状態を見ればある程度わかります。他にも副鼻腔炎などの鼻の病気の時にも口臭があったりします。この場合は鼻汁がノドに下がってくるので、自分でも判断がつく場合が多いです。肝臓の病気の場合は、肝硬変などになるとアンモニア臭と言って特有の臭いがしますが、C型肝炎だけでは口臭は見られませんし、糖尿病の時にも口臭がすることがありますが、これも考えにくいです。長年悩んでおられるとなると、やはり歯科か耳鼻科関係の原因が考えられます。まずは耳鼻科を受診されるのをおすすめします。