健康なんでも相談室

足底筋膜炎について

回答者:  鳥取県西部医師会員 立木豊和

質問

 50代女性です。足底筋膜炎になったような感じです。 朝起きて一番に足裏を床につけると痛みがあります。 二か月前に10,000歩を二日続けて歩いてから、ずっと痛みが変わりません。 家であまり歩かずにゆっくりした翌日でも、朝一番は痛くなる感じです。 これは安静にしてたら治るものですか? どうしたら治るでしょうか?

 

 

回答

 長引く場合はストレッチの継続とクッション性の良い靴の使用を

 

 症状から考えますと、ご指摘の通り足腱膜炎(足底筋膜炎)を考えます。足のアーチを支えている腱膜(筋膜)の炎症です。成人後はすべての年齢でおこりえますが、中年に多いようです。骨折を伴うような外傷でなくとも、治癒までに数週間から数ヶ月かかる例が多く慢性化することも多くて、1年以上かかる例もあるようです。しかし、手術になることはスポーツ選手以外ほとんどありません。痛みが出た当初は、局所の安静や痛み止めの内服、痛みが強いときは、局所注射などで対応します。長引く場合には、日頃からの足裏の負担を減らすためにクッションとなる足底板を使ったり、温熱療法や、ストレッチなどを行います。特にストレッチが大切で、ふくらはぎからアキレス腱を含め足裏まで十分にすることが必要です。他にもいろいろな治療法がありますが、症状が長引く場合には、足の形には個人差が多く、そのほかにもいろいろな問題点がありますので、近くの整形外科の先生に相談して頂ければと思います。