健康なんでも相談室

緊張型頭痛

回答者:  鳥取県西部医師会員 芦立 久

質問

 30代女性。ここ1年ほど、左肩〜左頭のみの長引く頭痛があります。インターネットで調べたところ、肩こりからくる緊張性頭痛かなと思うのですが、そうでしょうか。ネットには、緊張性頭痛は「両側」にくると書いてありました。鈍痛(じわじわと、または締め付けられるような)痛む部位は広範囲ではなく部分的で、朝起きるとスッキリと痛みが消えています。携帯電話を見ているとひどくなったり、また1年ほど前には戸棚に頭をぶつけました。しばらくは患部がじわじわと痛みましたが、強い頭痛や吐き気、けいれんなどがなかったので病院にも行かずに放っておきました。関係はないでしょうか、それとも緊張性頭痛でしょうか。今後どのような対応をしたらいいでしょうか。

 

 

回答

 筋肉の緊張やストレス要因

 

 症状経過から緊張型頭痛と思われます。緊張型頭痛は、首やその周りの筋肉の緊張が原因となります。また、ストレスや不安、抑うつなどの心理的な原因のために痛みの調節がうまくできない状態となっている場合もあります。頭部打撲と同時に、むち打ち損傷となり、緊張型頭痛となることもあります。両側性であることが多いのですが片側性のこともあります。頭が重く締め付けられるように痛みます。 治療は、痛みに対して鎮痛剤を使用しますが、不安を取り除き、心を落ち着かせる効果のある薬や、筋肉の緊張を和らげる薬を併用することで高い効果が期待できます。薬を使わない方法として、ストレスを解消してリラックスすることや、首や背中の筋肉を伸ばす頭痛体操なども効果があります。 また、日頃からよい姿勢を心がけることも大事です。背すじを伸ばして猫背姿勢を改善することや、長時間、同じ姿勢で行うパソコン作業などの場合に、こまめに姿勢を変えることも大事です。