健康なんでも相談室

片頭痛の漢方薬は?

回答者:  鳥取県西部医師会員 芦立 久

質問

 30代女性です。18年ぶりにひどい偏頭痛になりました。視界がキラキラしてからの激しい頭痛、そして嘔吐がありました。 小学生の時、中学受験のストレスから偏頭痛を発症、毎週発作が起きていましたが、中学になりおきなくなって、高校の時1度だけなりました。 それからは全くなかったです。今回は環境の変化、疲れ、極度のストレスから偏頭痛になったようです。これからまた悪夢が定期的に来るのかと思うと恐怖でしかありません。薬は飲まないといけないでしょうか?また予防の漢方薬やサプリなどがあれば教えてください。

 

 

回答

 効果的な漢方薬

 

 片頭痛は、患者さんにとって、まさに悪夢です。今回のようなつらい頭痛には漢方薬をお奨めいたします。 片頭痛に効果のある漢方薬にはいくつかありますが、代表的なものは呉茱萸湯(ごしゅゆとう)という漢方薬です。冷え症があり、嘔吐を伴う頭痛に適しています。定期的に内服することで予防効果が期待できます。 片頭痛の患者さんは、片頭痛の痛み自体はもちろんですが、「痛くなるかもしれない」という不安感も痛み以上につらいと感じておられます。呉茱萸湯によって発作頻度が減ると、頭痛に対する恐怖心が減り、安心感を得ることができます。また、漢方薬の利点は、副作用が少なく、鎮痛剤の飲みすぎによる頭痛(薬物乱用頭痛といいます)がおきないことです。 片頭痛の予防効果のあるサプリメントは、マグネシウム、ナツシロギク(Feverfew):ハーブの一種、ビタミンB2(リボフラビン)などがあります。