健康なんでも相談室

汗疱について

回答者:  鳥取県西部医師会員 佐野喜實

質問

 50代女性です。汗疱の症状の件で教えてください。 手足に水疱ができているのですが、 日に日に手の腫れが酷くなりぞうさんのように腫れてる 。水疱が大きな所では2cm 。手だけでなく腕まで腫れてくる 。両太ももは湿疹のような発赤 。痛みあります 。 ここで質問です。1、汗疱ってこんなに酷くなるものなのですか? 2、症状が軽いときに受診し汗疱と診断されましたが、様子を見てくださいとのことでしたが、ここまで酷くなってからの治療はどのようにするのでしょうか?

 

 

回答

 水疱症かもしれません

 

 汗疱は手掌あるいは足底の皮膚の浅いところに多数の小水疱が出現する皮膚炎ですが、かゆみのない軽症の場合は特別な治療をしなくても角層が剥がれて正常皮膚に戻ります。 紅斑、強いかゆみを伴う場合は汗疱状湿疹、異汗性湿疹と呼ばれます。原因として発汗異常, 金属アレルギーの関与が疑われていますが、十分には解明されていません。この場合、症状に合わせて湿疹の治療を行います。紛らわしい疾患に接触皮膚炎、掌蹠膿疱症、白癬(ミズムシ)があります。 さらに大きな水疱が手掌足底を超えて躯幹・四肢に出現する場合は水疱症(尋常性天疱瘡、水疱性類天疱瘡など)のことがあります。なかでも水疱性類天疱瘡の場合は、高齢者に多く発症し、個々の水疱が大きく、水疱以外にもかゆみを伴う紅斑が出現したりします。まれながら異汗性湿疹のように手足に限局して発症する水疱性類天疱瘡の存在も報告されています。水疱性類天疱瘡は主に合成副腎皮質ホルモン剤の内服で病状のコントロールをめざします。 質問者の方の病状は重症の異汗性湿疹、あるいは水疱性類天疱瘡が疑われます。いずれにしても早めに皮膚科医の診察を受けてください。