健康なんでも相談室

出産後に下痢が1年以上続きます

回答者:  鳥取県西部医師会員 米川正夫

質問

 30代女性。出産後、1年以上下痢が続いています。 1ヶ月に4回くらいしかまともな便は出ません。まともな便の半分は変な形です。例えは変ですが刀削麺(中国の麺料理)のような三日月型です。下痢のうち数回は水様便です。座ったら尿の様に出て、血などはないようです。体型は肥満です。以前、内科で相談したのですが、体重減少が見られないためにそのままビオフェルミンを処方され終わりました。今も体重の増減はまったくないです。 食欲減退、食欲不振もありません。下痢の前後にはお腹がグルグル激しくなっています。どういった病気の可能性がありますでしょうか。ご回答どうぞよろしくお願いします。

 

 

回答

 専門医に相談を

 

 出産を契機に症状が出現していますので、一番考えられるのは子育てのストレスが原因の過敏性腸症候群ではないでしょうか。食欲不振、体重減少、排便時の出血もないので、大腸癌などの悪性疾患は否定的です。しかしながら、大腸の炎症性疾患などの器質的疾患を否定する必要があると思います。いちど、消化器の専門医を受診し大腸内視鏡検査を受けられることをお勧めします。器質的疾患がなければ、主治医の先生とよく相談して内科的治療、心療内科医による治療、漢方専門医による治療などを受けられることをお薦めします。