健康なんでも相談室

偏頭痛?緊張性頭痛?

回答者:  鳥取県西部医師会員 芦立 久

質問

 30代男性です。中学のころから頭痛持ちです。頻度はたまになのですが、症状としては、まず頭痛が発生し、そのあとに連動するように吐き気、両目の奥の筋肉や首と肩の筋肉が張り出す感じです。ピークになると、吐き気もあります。頭痛は、初期症状では頭をふると痛く、それがだんだんと痛みが増し、最終的には心臓がドクンドクンするのを感じるようになります。もともと、パソコンなど画面に向かう内職が多い為、自律神経が乱れており、心療内科で薬をもらっています。これは偏頭痛なのでしょうか?緊張性頭痛なのでしょうか?また、よい薬はあるのでしょうか?

 

 

回答

 片頭痛と思われます

 

 症状経過から片頭痛と思われます。片頭痛の特徴は、比較前若年から発症し、長年にわたって発作をくり返します。片側性で、拍動性(ズキンズキンと脈打つ)の頭痛です。両側性で、拍動性ではない場合もあります。日常生活動作で痛みが増強し、吐き気、嘔吐を伴います。日常生活に支障がでる頭痛です。ストレスに関係することが多く、肩こりから始まることも多くあります。片頭痛や緊張型頭痛に不安、抑うつなどの心理的要因が発症や経過に関与していることは以前から指摘されています。治療は、頭痛発作時には、鎮痛剤を使用しますが、効果を認めない場合には、片頭痛に特異的な効果を認めるトリプタン系薬剤が推奨されます。幅吐を伴う場合には制吐剤の併用が有用です。非発作時には、頭痛に対する予防薬を使用すると発作の頻度、程度、頭痛持続時間を減らすことができます。いくつかの種類があり、漢方薬も効果があります。