健康なんでも相談室

めまい、動機、不安感「産後うつ?」

回答者:  鳥取県西部医師会会員 山田武史

 

質問

 20代女性です。産後5ヶ月です。夫は仕事が忙しく家事、育児はほぼ1人です。両親たちも仕事をしているので頼めません。そんな状況で育児をしながらなので家事が追いつかず、先日もパニックになり泣きながら夜中まで家事をしました。また別の日にはめまいもあり、朝から動悸と強い不安感が続きました。これは産後うつの兆候でしょうか?だとすれば病院に行った方が良いでしょうか?



回答

 症状続くなら病院受診を

 

 ほぼ1人での家事、育児、大変ですね。ご心配の様に今後産後うつ病に至る可能性もあると思います(現時点での診断は適応障害もしくは不安障害と考えられます)。ちなみに睡眠時間はどれくらいでしょうか?食欲はありますか?また育児や家事に対する意欲はいかがですか?

 産後うつ病とは出産後数ヶ月以内に発症するうつ病のことです。育児の負担、出産前後での女性ホルモンの変動(ホルモン変動で精神状態に変調を来すことは多く、月経前症候群、更年期うつ病なども例として挙げられます)、授乳や赤ちゃんの夜泣きにより睡眠が不安定になること等が原因と言われています。またうつ病は気分が落ち込むというだけではなく、睡眠障害、食欲低下、意欲の低下等も認め、それらが2週間以上続く時に診断します。落ち込むような状況に遭遇しても、2週間程度でその状況の中でも適応し、回復する場合もあり、診断には2週間以上の持続という条件が含まれます。

 現時点でうつ病に至っていなくとも、めまい、動悸、強い不安が続くようなら病院受診をお勧めいたします。そうでなくとも大変な状況ですので一人で抱えないよう子育て相談等へ行かれることをお勧めいたします。