健康なんでも相談室

ただの老眼?眼精疲労?

回答者:  西部医師会員 高木 茂

質問

45歳 女性。長時間パソコンの画面をみてから他の仕事をするときに、焦点が合い難いし疲れやすいのですが老眼でしょうか?最近、眼瞼(がんけん)もピクピク痙攣することがあるし、メガネは早くかけた方がよいものでしょうか。

回答

受診して病気ないか確認を…

いろいろな距離を見るのにピントを合わせる能力を眼の調節力(ちょうせつりょく)と言い、眼球の中の筋肉を使って行います。ご質問の状態はこの調節力が低下した状況です。即ち、一定の距離(パソコンまでの距離)を長く見ていると、目線をはずして他の距離のものを見ようとするとなかなかピントが合いません。なかでも近くを見る場合は筋肉に力を必要とし、これができなくなった状態が老眼です。さらに、この調節力の低下を補うために眼球の外の筋肉、具体的には眼瞼の筋肉を使って見ようとするために、筋肉の疲労で90分走り続けたサッカー選手が足に痙攣が起こるように、眼瞼の筋肉に痙攣が起こります。老眼鏡をかけて楽になるなら老眼鏡をかけられたらいいと思います。適切な眼鏡ならば、老眼鏡をかけたことでますます老眼が進むことはありません。

これらは年齢的ないたしかたない変化や、また眼精疲労(がんせいひろう)と言えますが、大事なことは白内障(はくないしょう)や緑内障(りょくないしょう)あるいは眼底の疾患など目に病気があるために、症状として目が疲れるのか、あるいはただの調節力の低下や眼精疲労なのかを知ることだと思います。45歳という年齢を考えると眼科を受診してみることをお勧めします。