公益社団法人 鳥取県医師会

健康なんでも相談室

食後喉まで食べ物が詰まった感じ

回答者:  鳥取県東部医師会会員 岡田克夫

質問

 30代女性です。最近食後に食べ物が喉まで詰まった感じになり、1時間以上スッキリしない感じが続きます。ゲップをすると、食べ物が少量喉の上まで上がって来たりします。食べすぎというほど食べてはないと思いますが、食べ物を残すのが苦手で、苦しくなるかなと分かっていてもわりと完食しています。胃液が上がってくる感じもします。最近母が他界したため、8カ月ほどで6キロくらい痩せたり、精神面でもまいっています。何かの病気の可能性はありますでしょうか?家族にピロリ菌がいたので、私はまだ調べてないですがそのせいでしょうか?または逆流性食道炎なのでしょうか?

 

 

回答

 内視鏡をお勧めします

 

 不調が続いてご心配ですね。症状としては逆流性食道炎と考えて良さそうです。もともと胃と食道のつなぎ目を締める力(逆流を抑える力)が弱い可能性もありますが、ご心労が続いて胃酸分泌の亢進した状態が長引いているのが不調の原因ではないでしょうか。胃酸の分泌を抑える薬を試してみられてはどうでしょう。その後の経過で消化管の動きを調整する薬を併用するのも一法です。もちろん、一度内視鏡検査で原因をはっきりさせることをお勧めします。ピロリ菌の有無は直接関係ないと思われますが、内視鏡検査で潰瘍や慢性胃炎の所見があればピロリ菌の検査を追加して確認する必要があります。まずはかかりつけ医もしくはお近くの消化器内科へご相談下さい。